当社社員を騙る悪質な買取事例について

ここ数年、東京都心部の不動産市場は活況を呈しており、都心立地のマンションは新築、中古ともに供給不足になっております。そうしたなか、「不動産を売却しませんか」という不動産業者からの提案が所有者の方々に集中しております。しかし、このような提案のなかには、悪質な詐欺まがいなものも数多くみられます。

この度オーナーの皆様への注意喚起を目的に、当社物件のオーナー様が遭われた悪質な事例をご報告いたします。本年2月の出来事です。

悪質な事例】
2019/2/25昼
「クレアスの松本」を名乗る者から連絡があり、「ご所有のマンションの入居者が退去予定である」とのことであった。その電話にて次の賃借人の募集について話をした。

同日夕方
再度「クレアス松本」より電話があり、「退去予定がキャンセルになったが、マンションの耐震性に問題があり500万円の改修費用が必要になる」と告げられた。

同日夜
他の会社(業者A)から本物件を買取りたいと連絡があった。同様の連絡は日々ありいつもは断っていたが、ちょうど夕方に改修費用について連絡があったため不安になった。

2019/2/26
業者Aとオーナー様が、媒介契約を締結。

2019/2/27
業者Aとオーナー様が、業者Aを買主とする売買契約を締結。

2019/2/28
オーナー様が売却に必要な書類準備のためクレアスレントに連絡した際、賃借人の退去予定や大きな金額を要する改修についての事実確認をしたが、そのような事実はなかった。「クレアス松本」からの連絡は当社グループからのものではなく、また内容も虚偽であったことが発覚。

※2/28に契約した売却価格は市場価格よりも不当に安い価格でした。このオーナー様は契約解除について弁護士に相談中です。


このような当社グループの社員を騙った詐欺まがいの手口により、すでに何名かのオーナー様が被害に遭われています。高齢のお客様に被害が目立つこと、また当初の電話連絡から契約まで数日間と短いことなど、近年話題の「劇場型オレオレ詐欺」にまさに酷似した悪質な手口です。

所有されている不動産に関して不審な連絡があった場合には、会話内容の録音・記録をし、電話番号をどうかお控えください。不安を感じられた際は、下記「クレアスライフお客様相談窓口」に何なりとご相談ください。

また、当社グループでは、クレアスパートナーズがオーナー様の売却のお手伝いをしています。もし売却を検討される場合は、一度クレアスパートナーズにご連絡ください。売却に関するご相談や不動産価格査定を無料で受け付けております。既に他社に売却を依頼中で、セカンドオピニオンを求める目的でもお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

クレアスライフお客様相談窓口 0120-375-558
クレアスパートナーズ無料査定窓口 0120-659-889